京都北山のカフェ・バリガシ[cafe bali gasi]のブログ

2010年02月

2010.02.05

バリの雨(スコール)

バリ島州都、デンパサールの知人に会うため
最寄のサヌールに今います。

ここはビートルズの時代からリゾートだった場所なので
哀愁がただよい、かなりご年配の欧米人のカップルが多数いらっしゃいます。
昔を知らないけど、昔を懐かしめる雰囲気ですね。


今日デンパサールへ行く途中、急なスコールにみまわれ
農園の小屋へ非難しました。
いつ止むのか空を見上げても厚い雲に大きな稲妻。
しばらくすると
現地の人も避難してきたので片言のインドネシア語で会話し
みんなで暇をつぶしていました。
豪雨じゃなく、普通の雨になると現地の人は慣れた感じでカッパを着て帰宅。

交代で次に小屋にきたのは犬。
犬は農園内で見慣れない人間をみて吠えてきます。
雨の中、吠えられて。。いつ雨はやむのか。。。
すると4歳くらいの女の子がやってきて犬をホウキで殴り、蹴りを入れて助けてくれました。
たくましい!

結局、雨が止むのに2時間ほど足止めをくらい慣れないスコールに無力な俺。
カッパくらいはスーバーで買わないとな!

丁寧に少女にお礼を言いホテルに帰りました。

2010.02.03

バリ島へ到着


バリ島へやってきました。
2年ぶりです。
こちらで前回お世話になった、みんなは元気にしているだろうか?

飛行機を降りた瞬間、体中の毛穴が開きました。
快感ですね!
京都から関空へ移動している最中はタクシーのドアが開くたび寒くて寒くて
風邪ひくかと思いましたが、こちらは夏です!


さっそくホテルに到着。
ここはラグーナ・リゾート!
ホテルの周りが全てプール!
一周してプールを端から端まで泳ぎました!
軽くガゼボで仮眠してやりました!
こっちは、やっぱり最高だ。


今、バリ島は雨季の為フルーツも豊富!
写真は「ランブータン」です。
柔らかいトゲトゲの皮をむいて中の果肉を食べます。
美味しい。

明日からは仕事もかねて頑張ります。

営業時間

12:00 - 22:00 (通し営業 いつでもフード提供あり)
火曜定休 駐車場有り / 電話番号 075-702-4599

雑誌掲載情報

京都カフェブック 2014

京都カフェブック 2014

その他、過去の取材履歴はコチラ